忍者ブログ
CATEGORY[]
2017年11月19日23:09

CATEGORY[未選択]
コメント[ 1 ]TB[ 0 ] 2006年06月18日21:22
そろそろ文化祭まで時間がないのですが、マジサボり中です。

髪を切ってきました。サパーリ。

ちょっと哲学っぽいの。
もし自分の見えている赤が青で、青が緑で、緑が赤だったとしてもそれを知ることは不可能だと思う。親に「炎は赤、海は青、緑は葉」と教えられても炎が青に見えていたら周りの感じる赤は自分の中では青になってしまうわけ。赤は情熱的というようなイメージも色彩感覚も周りからそういわれればそう覚えると思う。如何に自分の見えている世界を他人に伝えようとしても、それを表すための絵の具でさえ違った色に見えるから、自分の見えたままの世界を自分の見えたままの色で表せたとしても、世界と同じ色だからほかの人にとっても世界と同じ色、つまり正常に見える。

自分が居る世界は他の人とは違うのかも知れないと考えるとちょっと怖いです。
みきか&かこんの「あなたは王様の見ている夢。王様が目覚めたらみんな消えちゃう」っていうのに似てますね。似てないか。
PR
<< バトンキタ━━(゚∀゚)━━ヨ ゴーストがデスクトップに立つということ>> [ HOME ]
Rg
実際に色彩を判断できない障害はありますよ。
茶色が緑に見えたりね。
【2006/06/23 23:13】| | ヨシアキラ [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]